2019年12月19日

体調に気をつけてください!

こんにちは!コーチの細野です。

最近、川崎だけでなく他の教室でもインフルエンザが流行っています。
インフルエンザにかかった、学級閉鎖になった・・・。

という声がチラチラ聞こえてきています。

インフルエンザの予防は

・ワクチン接種
・手洗いとうがい
・マスク
・適宜アルコール消毒すること

これらが一般的には有効です。

ワクチンは型が合う合わないがありますが、摂取したほうが良いです。
アレルギーがある人は接種可能か確認してください。

インフルエンザは空気感染ではなく、飛沫感染・経口感染なので手洗いうがいとマスクが
とても有効です。

インフルエンザウイルスを保有している人のくしゃみや咳が飛んで感染。
もしくは、ウイルスが自分の手についた状態で口や鼻の中を触ると感染します。

だから手洗い・うがい・マスクが有効なんです。

いい練習するためにも、体調管理が大事です!
しっかり予防してたくさん練習しましょう!

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(川崎 かけっこ・アスレチック教室) http://kkac.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
posted by 川崎かけっこ&アスレチッククラブ at 15:42 | 講師日記

2019年12月05日

走りはシンプルだけど奥深い

久し振りのブログ投稿になってしまいました。

川崎教室は変わらず、というかより元気ある教室になってきました。
メンバーが増え、そして脚が速くなるコツもより分かってきて、
きっと以前より更に楽しんでもらっているのではないかなと思っています。

コーチはと言うと、最近はいつもの走りの3つのポイントをより理解しやすいトレーニング。
より脚が速くなるトレーニングで、かつ楽しめるトレーニングはなにか?
を考えています。

最近だと、「しゃがんで背伸び」「ゾンビ歩き・走り」「靴トントンスタート」など、
新しいトレーニングを作りました。

IMG_6486.JPG

また、新しいトレーニングではないですが、

ヘビの動きをより左右の足にしっかり体重を乗せることを意識してトレーニングしてもらったり・・・
片足立ちのときに腰より下で支えると腰がグラついてバランス崩すから、しっかり腰より上で支える・・・

などを改めて伝えたりしています。

走りというのはとてもシンプルな動きなのですが、とても奥深い動きです。
考えすぎてもダメですが、ちゃんとできないと速く走れない動作もたくさんあります。
一つ一つ丁寧にできるようになることは大事ですね。

勉強も同じです。足し算引き算が分からないと掛け算割り算がよくわからない。
だからしっかり順序よく学んでいくことが大事。

コーチも日々勉強です。
みんなも頑張りましょう!

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(川崎 かけっこ・アスレチック教室) http://kkac.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
posted by 川崎かけっこ&アスレチッククラブ at 15:30 | 講師日記