2019年05月21日

目線と集中力と聴く力

こんにちは!細野です。

最近、どの教室でも伝えていることが一つあります!

それが、目線(視線)の大切さ。

目線が一定であると、集中力が増します。
これは、論文や学問の世界ですでに証明されています。

コーチが以前一緒に仕事していた
JINSメガネの「JINS MEME」のアンバサダーをしていたときに
これを知りました。
https://jins-meme.com/ja/

そして、目線が一定になるためには頭がフラフラしない事が大事です。
なので、姿勢が良くなると自然と集中力が増します。

教室では姿勢が大事といつも伝えていますね。
その理由はここにも繋がります。

さらに、聴く力も目線が影響します。

「人の話を聞くときは相手の目を見て聞きなさい」

と言われたことがある人、多いと思います。
コーチもそうでした。

その理由はなぜだろう?とふと考えて、気づいたのは、
相手の目を見ないで聞いていると、相手の話したことが
頭の中に入らないのです。

しかし、相手の目をみて聞いているとちゃんと話が理解できる。

つまり、何を言いたいかというと、目線って大事だよってことです。

走るときも話を聞くときも「目線」!
大事にしていきましょう!

41502629_1155504284598166_716304080007331840_n.jpg

★無料体験・月1回会員 受付中!!
(川崎 かけっこ・アスレチック教室) http://kkac.jp/
★SNSやっています!
 facebook
 twitter
 instagram
★甲子園スポーツネットワークの教室
(西宮、神戸摩耶、宝塚、和光成増、川崎)
http://tfschool.net/kyoshitsu.html
posted by 川崎かけっこ&アスレチッククラブ at 17:22 | 講師日記